憂鬱メロン

音楽とサッカーが好きです。備忘録。

Progate、始めますた

タイトルの通り、Progate(プログラミングの基礎を学べるサイト。有料会員プランあり)に登録しました。もちろん今は無料のコースで進めています。 (※画像はProgateの紹介用のもの) いざ始めてみると、今こうして利用しているはてなのサイトの仕組みなんか…

versus企業体質

新入社員として働き始め、はや6ヶ月目に突入した。最近では、蝉の声もいつの間にか収まり、朝晩に肌寒さを感じることまである。スーツで出勤している身としては、ありがたいことこの上ない。最近、自分の身の周りで退職という選択をする人がポツポツと現れて…

社会人と感受性

新社会人となり、はや3ヶ月(ほぼ4ヶ月)。 矢のように過ぎる時間とはこういうものかと感じる今日この頃。 職場では、自分が加入したことで、一人人間が増えたにもかかわらず、厄介ごとは増えているのではないか?と思ってしまうほどに自分の至らなさ・焦…

来たる新生活に向けて

学生として過ごす期間もあと3週間ほどとなり、社会に出るにあたって期待よりも不安が日々募る今日この頃であります。 新生活において、媚びない人間になりたいと思う。他人にも、自分にも。 もちろん、社交辞令的なものはまともにこなすつもりだし、特別排他…

マジョリティの認識についての話

タイトルが難しい感じになってしまいましたが、この間言語学を専攻する教授から面白い話を聞いたので、ブログに書こうと思いました。思い出しながら書くので、時系列や情報の正確性については保証できませんので悪しからず… ガウディの建築をはじめとした観…

定食屋、そして終わりのない悲しみ

学生の一人暮らしで、陸なものを食べていないのが祟ったのか、喉が痛む上に鼻水もずるずるの風邪気味になってしまったので、こんな時ぐらい良いものでも食べて栄養をつけようと思い、近所の定食屋に出かけることにした。 久方ぶりの外食に、浮きたつ気持ちを…

就職活動の憂鬱

就職活動がキツい… 何がキツいって、ESの「学生時代に一番打ち込んだこと」、この項目を埋めるのがキツい… これは、高校時代は部活など、何らかのものに入れ込んでいたのに、大学生になってやることがなくなった人あるあるかもしれないけれど(所謂燃え尽き…

Goose houseを聴く人間とは仲良くなれそうにない

内容はタイトルの通りです。 年始のゴタゴタやら試験対策やらで、何かすべてがどうでもよくなり、頭を空っぽにしてGOING STEADYの銀河鉄道の夜をYoutubeで聴いていたんですが、関連動画で表題のグループのサムネイルが目に留まり、再生回数の多さを見て、見…

キミの心の"ブラック・ピーター"

思うところがあったので、今日の午後にNHKのEテレで放送された、教育番組の国際コンクールのグランプリ日本賞を獲得した『キミの心の"ブラック・ピーター"』という作品について書きたいと思います。 内容は、NHKのページから引用した、以下の通りです。 黒塗…

久しぶりに、好きな音楽。

留学中に、自分の考えることや感じたことを文字にして残せたらいいな、という備忘録的な目的で始めたブログですが、気づいたら留学生活は終わっていて、初回の投稿から約8ヶ月も経っています。 改めて、自分の継続性の無さを感じるとともに、こんなにも時間…

型にはまらぬ好奇心を持とう

出典をよく知らないから、その真偽についてはよくは知らないのだけれど、ジャネーの法則というものがあるらしい。 ジャネーの法則 - Wikipedia なんでも、体感時間が年齢に反比例して短くなっていくのだそう。恐ろしい。 この原因のひとつに、大人になるにつ…