憂鬱メロン

音楽とサッカーが好きです。備忘録。

映画『ファイト・クラブ』感想

「嫌な仕事をして、いりもしない物を買わされるわけだ。俺たちは歴史の間に生まれ、生きる目標も場所もない。新たな世界大戦も大恐慌もない。今あるのは魂の戦争。毎日の生活が大恐慌」 *1 映画『ファイト・クラブ』でブラッドピット演じるタイラーが述べる…

「アイデアとユーモア」 −星野源『アイデア』とヘッセの『荒野のおおかみ』−

最近PUNPEEやSuperorganismとの楽曲を発表し、そのクオリティーの高さから、そしてその引き出しの多さから、ライト層からディープな音楽ファンまで唸らせている星野源。この『アイデア』という曲も発表当時からかなり話題になっていた。 この曲で歌われてい…

Big Thief 『U.F.O.F.』

NYのインディ・フォークバンドBig Thiefの3rdアルバムである今作、何回か通して聴いて、感じた印象を一言で表すのであれば「宝物」だった。「宝物」という文字から温度を感じるのは僕だけだろうか。例えば「宝石」であれば、それは宝物には間違いないが、温…

オアシスの曲

最近、オアシスの曲を聴いていたら、ふと思い出した。 大学の卒業旅行はレンタカーを借りての九州地方回遊。その道中はメンバーの好きな曲をずっと流しながらだらだらとドライブした。 すごく楽しかった。 その時にオアシスの『Some Might Say』を車中で友達…

便利な時代とインスタント・ミュージック

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 めちゃくちゃ放置していたブログですが、去年は思ったことを文章にしておくっていうことが大事だなあと感じた一年だったので更新したいと思います。 今回は、Apple MusicやSpotifyなどの音楽…

Progate、始めますた

タイトルの通り、Progate(プログラミングの基礎を学べるサイト。有料会員プランあり)に登録しました。もちろん今は無料のコースで進めています。 (※画像はProgateの紹介用のもの) いざ始めてみると、今こうして利用しているはてなのサイトの仕組みなんか…

versus企業体質

新入社員として働き始め、はや6ヶ月目に突入した。最近では、蝉の声もいつの間にか収まり、朝晩に肌寒さを感じることまである。スーツで出勤している身としては、ありがたいことこの上ない。最近、自分の身の周りで退職という選択をする人がポツポツと現れて…

社会人と感受性

新社会人となり、はや3ヶ月(ほぼ4ヶ月)。 矢のように過ぎる時間とはこういうものかと感じる今日この頃。 職場では、自分が加入したことで、一人人間が増えたにもかかわらず、厄介ごとは増えているのではないか?と思ってしまうほどに自分の至らなさ・焦…

来たる新生活に向けて

学生として過ごす期間もあと3週間ほどとなり、社会に出るにあたって期待よりも不安が日々募る今日この頃であります。 新生活において、媚びない人間になりたいと思う。他人にも、自分にも。 もちろん、社交辞令的なものはまともにこなすつもりだし、特別排他…

マジョリティの認識についての話

タイトルが難しい感じになってしまいましたが、この間言語学を専攻する教授から面白い話を聞いたので、ブログに書こうと思いました。思い出しながら書くので、時系列や情報の正確性については保証できませんので悪しからず… ガウディの建築をはじめとした観…

就職活動の憂鬱

就職活動がキツい… 何がキツいって、ESの「学生時代に一番打ち込んだこと」、この項目を埋めるのがキツい… これは、高校時代は部活など、何らかのものに入れ込んでいたのに、大学生になってやることがなくなった人あるあるかもしれないけれど(所謂燃え尽き…

Goose houseを聴く人間とは仲良くなれそうにない

内容はタイトルの通りです。 年始のゴタゴタやら試験対策やらで、何かすべてがどうでもよくなり、頭を空っぽにしてGOING STEADYの銀河鉄道の夜をYoutubeで聴いていたんですが、関連動画で表題のグループのサムネイルが目に留まり、再生回数の多さを見て、見…

キミの心の"ブラック・ピーター"

思うところがあったので、今日の午後にNHKのEテレで放送された、教育番組の国際コンクールのグランプリ日本賞を獲得した『キミの心の"ブラック・ピーター"』という作品について書きたいと思います。 内容は、NHKのページから引用した、以下の通りです。 黒塗…

久しぶりに、好きな音楽。

留学中に、自分の考えることや感じたことを文字にして残せたらいいな、という備忘録的な目的で始めたブログですが、気づいたら留学生活は終わっていて、初回の投稿から約8ヶ月も経っています。 改めて、自分の継続性の無さを感じるとともに、こんなにも時間…

型にはまらぬ好奇心を持とう

出典をよく知らないから、その真偽についてはよくは知らないのだけれど、ジャネーの法則というものがあるらしい。 ジャネーの法則 - Wikipedia なんでも、体感時間が年齢に反比例して短くなっていくのだそう。恐ろしい。 この原因のひとつに、大人になるにつ…