憂鬱メロン

音楽とサッカーが好きです。備忘録。

オアシスの曲

最近、オアシスの曲を聴いていたら、ふと思い出した。

 

大学の卒業旅行はレンタカーを借りての九州地方回遊。その道中はメンバーの好きな曲をずっと流しながらだらだらとドライブした。

すごく楽しかった。

その時にオアシスの『Some Might Say』を車中で友達とでっかい声で歌ったことが何故か自分の中ですごく印象に残っている。その時に走っていた山道の情景までうっすらと浮かび上がってきて、なんだかたまらない気持ちになった。

今度、その友達の中の一人が結婚することになった。

これからは、みんな仕事はもちろん家庭を持つこともあるだろうし、使える時間もだんだんと少なくなっていくことを考えると、やっぱりあの旅行は我々にとって最後の記念旅行だったのかなあと思えてならない。

悲しいし、寂しい。これから先、50年とか60年そういった思い出の生まれない日々を生きていかなくてはならないなんて、とてもとても耐え難いように思われるけども大丈夫なんだろうか…?

 

自分で打ち込んだ文章を読んでいて、すごく狭い世界で生きてるよなぁとは思いつつも、そのようにしかできない自分がいる。ヤマアラシというよりは、エヴァハリネズミのジレンマって感じ(受け身で傷つくのが怖い)。「外」に出ていく体力気力が今の自分には大したものがないのだ。

そんな私に、色々と助言してくれたり励ましてくれる友人もいるけれど、最終的には自分がどうするか決めるしかない。まさに「サム・マイト・セイ」自分の生き方は自分で決めるしかないのだ。←これが言いたかっただけ。

 

 


Oasis - Some Might Say - Official Video