憂鬱メロン

音楽とサッカーが好きです。備忘録。

映画『ファイト・クラブ』感想

「嫌な仕事をして、いりもしない物を買わされるわけだ。俺たちは歴史の間に生まれ、生きる目標も場所もない。新たな世界大戦も大恐慌もない。今あるのは魂の戦争。毎日の生活が大恐慌

*1

 

映画『ファイト・クラブ』でブラッドピット演じるタイラーが述べるこの台詞は、ポストモダンと呼ばれる社会で生きる私たちの多くが直面する現実を完全に表しているのではないだろうか。そして、映画公開から20年が経とうとそれは変わっていないのでは…?

 

基本的人権の尊重を重んじ、全体主義や自民族中心主義は批判の的となり、世界は物質的にも情報の面でも、また人間の権利においても自由を得た(自由に近づいた)はずだった…

 

しかし、私たちは本当に「自由」になったのだろうか?タイラーが言うように、多くの人々が資本主義の奴隷、社会の歯車となり、毎日を乗り越えることにやっとではないか?そこに「自分」はない。ただ、自分たちを包括する枠組みが全体主義から資本主義であったり、他のものに変わっただけ。

 

タイラーは世界の枠組みを根本から再構築することを目論むわけであるが、これは近年のナショナリズムの再興や反グローバリズム運動の激化に通じる部分が非常に多いと感じる。劇中でもタイラーがエドワード・ノートン演じる主人公に対して、暴走する車内で「流れに身を任せろ」と語る場面があるけれど、これは社会の根本的な転換を目指すタイラーの考えも、資本主義に対抗する「流れ」の一つでしかないという意味にもとれる。

 

確かにタイラーの言うように、この世界は「ムカつく」のだ。何故「ムカつく」のかというと、自分の思うようにならないからに他ない。目指すべき目標も夢も失い、毎日を生かされるだけの生活。しかもそのクソつまらない生活が「自 分 自 身 の 選 択 で あ る」と見做されるこの世界にムカついている。

 

いわゆる「トロッコ問題」のように、何が正しいのかが明確ではない今の世界(ポストモダン社会)では、日常生活においても常に「自分の意思での」決定が求められるため、ありとあらゆる現象が「自己責任」という名をつけられてしまう…

 

では、この我慢ならない世界で私たちはどうしたら良いのか?

 

コンビニエンスストアで働く若者に対し、タイラーが銃口を向け、その青年のかつての夢が獣医であることを聞き出すと、「6週間後に獣医になるための勉強をしていなければ殺す」と脅す場面がある。

 

これらの、コンビニの従業員のシーンや車で暴走するシーンでは、(血と汗を流し)命の危機に晒されなければ人間は決意できないという弱さや、(流れに身を任せ)何か大きな力の指示でなければ決断できない弱さを感じるけれど、これはこの社会によって育まれた現代の奴隷根性と呼ぶことができるかもしれない。

 

タイラーの願いは、根本的にはこの奴隷根性を個人が自分の力で超越することにあるのではないかと思う。自身で考え、決断する力というのは、「人間として」生きていく上で必須の力であり、人間の最も美しい一面でもある。人間が人間らしく生きるための世界、それがタイラーの目指す世界なのだろう。そして、そのために邪魔になるのが現在の世界を支配する枠組みであり、それゆえに破壊を試みるのだけども、皮肉なのは、そういった「人間らしい」生き方を求めていたはずにもかかわらず、クラブのメンバーがどんどんと自分の頭で考えることをやめ、集合意識のもとに暴走をする(タイラーが暴走するように仕向ける)ということだった。

 

現代は、何が正しいのか答えを出しあぐねている間にどんどんと変わっていってしまう。考えることをやめることができれば、どんなに楽になるだろう。でも、やはり考えることをやめてはいけないんだと個人的には思う。

 

ではやはり、この「自己責任社会」で生きていくしかないのだろうか。文章を書いていて、自分でもどうすべきか分からなくなって頭がおかしくなりそうだ…笑

この社会の「奴隷」とならないよう常に考え、迫りくる決断の連続に向き合って生きていく… 想像しただけでめちゃくちゃ辛い、辛すぎる…

 

何が正しいかという正解がない問題だと思うので、どうこう結論づけることがそもそも難しいのだろうけれど、こういった問題提起をする作品が20年も前に出ていることは面白い。一方で、これだけ科学技術が進歩するなかで、この手の議論・認識・理解が殆ど進んでいないように思った。

 

しかも、そうやって考えあぐねている間にも世界はどんどんと変化していく。

そして、世界と自分との乖離が大きいほどその悩みや葛藤は大きくなっていくだろう。まさに、「魂の戦争」だ。

ただ、その辛さから逃れるために大きな流れ(物語)を再び求め、自分の頭で考えないという方向へと向かうのは、歴史の後退であり、人間の尊厳に後ろ足で泥をかける行為であることは肝に命じておかなければならないと強く思った。

 

知人の勧めで視聴したけど、とても面白かったです!

*1:ファイト・クラブ』登場人物タイラー・ダーデンのセリフより引用